株主優待まったり取得のブログ開設~

はじめまして、優待生活を楽しんでいるSATと申します。株式投資を始めたのは2010年の5月、以降1日も株を保有しない日は無いまま、今日にいたります。現在は60銘柄ほど保有していて、その8割は株主優待を実施している企業になります。株価のチェックは基本的に朝、昼、夜の3回だけで長期売買を基本としています。

 

株式投資を始めて最初に購入した銘柄は未だに保有していたりします。このブログでは、日々の株価や優待の変動といったものではなく、株主優待の銘柄を絞って優待の内容や利回り、逆日歩や権利落ちの値下がりなどできる限り詳細な情報を記事にしていきいます。以下の条件を満たす優待を基本的に取り上げます。

①私が保有している株

②私がクロスしたことのある優待

買い注文を出していた優待

④過去に購入したことのある優待

 

私の株主優待の狙い方はおそらく一般的かと思いますが、以下の3パターンです。その中でも、現物メイン、サブで制度クロス、たまに一般クロスとなっています。

①優待+配当利回りが魅力的な株は現物保有

②優待が魅力的な株は制度クロス

③逆日歩のリスクが大きい株は一般クロス

 

ブログだけではなく、HPも作成しようと考えています。優待+配当の利回りが検索出来るようなサイトというのがなかなか無いので、自分で作りたいなあと…さらに、逆日歩に加えて、権利落ち日の値下がりも確認出来るような機能も欲しいなあと。

 

そうすれば、①~③で株を狙う際の参考になりそうなので…HP自体、いつ完成するか分からないですし、ブログもタイトル通りまったりと更新していきますが、楽しんでいただけると嬉しいです。


PAGE TOP