9449:GMOインターネット ~使える人にとっては非常に有用~

<優待紹介>

続いてはGMOインターネットです。クリック証券やお名前.comなど様々なネットサービスを提供しています。こちらも現物保有しており、5年以上保有していますね。

 

優待は人によってありがたさが全然違いますね。優待まったり検索にも登録してありますが…まずはくまポンで使える割引券500円×4枚です。グルーポンやポンパレと同じようなチケット共同購入割引サイト…最近は以前よりも廃れ気味な気もしますが、、、

GMOインターネット

1度に使える枚数は1枚だけですが、購入金額がいくらでも使えるメリットがあります。極端な話、500円の商品を購入すればただとなります。安いほど割引率は上がるため、私も高くても1500円くらいの商品までを購入することが多いですね。以前はGMOポイントが2000円分もらえてお得だったのですが、改悪されてしまいました。

 

自社株式の手数料バックは私はほぼ使ったことないですが…GMOインターネットの株をGMOクリック証券で購入すると、その手数料が後ほどキャッシュバックされるはず。。。最も魅力的な優待は売買手数料返却、クリック証券は手数料が比較的安いですが、そこからさらに半年で最大5000円キャッシュバックされるのは大きいです。

 

さらに、GMOグループのサービスの利用料金の割引もあります。こちらのサービスを有効利用している人はかなり少ないかも…私の場合、独自ドメインをお名前.comで取得しているので(kabunushi-yutai.com)、その料金が実質ただになるのは嬉しいです。

 

<利回り>

株価は11月8日時点で1443円、割引券の2000円×2=4000円で利回りを計算すると、2.8%ですが、さらにキャッシュバックを利用している人ならば、最大で年間14,000円という高額な優待になります。

 

私の場合、先程述べたお名前.comのキャッシュバックも含めると、年間で20,000円ほど利用しているので、利回りは10%をゆうに超え、欠かせない優待となっています。配当金は20円、配当利回りは1.4%とあまり良くはないですが、配当は年々増えているのは魅力的かなあ。

 

<クロス>

過去のクロスの逆日歩、権利落ちの金額はまだ未調査ですが…印象としてはあまり権利落ちは大きくない感じですね。過去には権利落ち日に値上がりしていたこともありますし…一方で逆日歩もつくことは殆どないですね。現物、クロスのどちらもあまり差は無さそうかなあ…

 

<使い勝手>

優待の使い勝手は先程も書いたとおり、人によります。くまポンで買い物をしない、クリック証券を使わない、GMOのサービスを使わない人にとっては何の意味もない優待です。一方、私のように全てを利用している人にとっては、あらゆる株主優待の中でもトップクラスの利回りを誇る優待となっています。

 

他の証券会社でこれだけのキャッシュバックを継続しているところも無いですし、特に証券会社にこだわりがなく、そこまで売買回数も多くないという方の場合には、クリック証券にて株式売買を行うのも一つの方法かと思います。手数料が少ないのに越したことはないですしね!!


PAGE TOP