7616:コロワイド ~優待金額が魅力の定番銘柄~

<優待紹介>

今回紹介するのは、コロワイドです。年間40,000円というあらゆる優待の中でもトップクラスの優待金額を誇り、人気優待の1つですね。私も最初に購入した銘柄の1つです。ただ、あっという間に売却してしまい、その後はクロスで取得したり、しなかったりという状況です。

 

現在の株価は2016/11/08時点で1922円、私が保有していたときは420円ほどでした(汗)あのまま保有していれば…と思わずにはいられない銘柄の一つです。北海道や甘太郎など、居酒屋で使える他、最近はかっぱ寿司でも使えるようになったのが個人的には大きいです。

コロワイド

 

<利回り>

優待まったり検索にもデータが追加されています。優待をもらうには500株からとなっており、優待利回りは4.2%ですから、悪くはないのですが、15%以上あることもありましたからねー。株価がどんどん上がっていくと、当然ながら利回りは低下してしまいますからね。現物保有していればむしろ嬉しいですが、クロスする身としては辛い…

 

配当金も5円ですから、配当利回りは0.3%とかなり少ないです。総合利回りは4.4%ですので、可もなく不可も無くですが、優待金額はやはり魅力的。3,6,9,12月にそれぞれ1万円ずつポイントが入ることになります。ポイントなので、1円単位で無駄なく使えるのも魅力ですね。

 

<クロス>

クロスする際の逆日歩ですが…やはり優待が魅力的ということもあって高くつくことが多いですね。ここ数年を見ても、軒並み500株で10000円オーバーというのが続いています。それでも、20,000円の優待ならばもとが取れるといえば取れるのですが、高額逆日歩がほぼ確実な中、突入するのも悔しい…

 

3日分の逆日歩がついた2016/9月は最大逆日歩が5万円を超えるリスクを避けた人が多かったのか(私もその一人…)わずかに750円という格安逆日歩でした。とはいえ、さすがにあの逆日歩に突入する勇気はありませんでした…一般クロスもほぼ不可能な状況になっています。権利落ちも大きいですから、現物もクロスも悩ましい状況です。

 

<使い勝手>

優待の使い勝手、私の場合は家の近くにはあるのですが、職場の近くには無いこともあって少し使い勝手が悪かったりします。自宅の近くで飲みに行くときにはもちろん使いますが、私はあまり飲み会に行かないので…飲み会好きという人にはまず使い切れないことはない、魅力的な優待ですね。

 

また、ランチをやっているお店もありますので、それが近くにある人にもお勧めですね。私も職場の近くにお店があったときには、ほぼ毎週通っていました。1回1000円としても、4万円だと40回も行けてしまいますからね。これは美味しいです。

 

現物、クロスともに狙うのがちょっと難しいほど株価が上がっている銘柄ですが、優待が魅力的なのは何度も述べた通り、リスクを上手く見極めながら狙っていきたい優待です。


PAGE TOP