2406:アルテサロンホールディングス ~美容院の割引は魅力的~

<優待紹介>

今日はアルテサロンホールディングスの株主優待について紹介してきます。企業名だけだと分かりにくいですが、「Arte Salon Holdings」の頭文字を取ると「ASH」となり、美容院ASHなどを運営している会社です。優待まったり検索にも登録されています。ようやく50銘柄を超えました。どこまで増やすか悩み中…

 

優待は12月、3,000円の自社優待券がもらえます。カットだけだと税込み4,100円くらいが一般的なASHですが、店舗によっては異なる割引を行っており、割引を利用すると3,000円とちょっとなんてお店もあります。そうすると、ほぼただ同然ということで大きいですね。

アルテサロン

 

<利回り>

株価は2016/11/08時点で698円、優待利回りは4.3%とかなり高めで、配当は10円、総合利回りは5.7%となり、なかなかです。さらに、この優待の魅力として、500株まで1枚ずつ増えていく5枚まで増えていくことが挙げられます。多くの優待が株数が増えても金額は変わらないか利回りが下がりますからね。

 

年間5枚の優待がもらえれば、2ヶ月に1度行くとすると6回ですので、6分の5は割引が使えることになります。私は300株保有しています。500株まで買い増そうかと思っている間に株価が上がってしまって結局無理だったというよくあるパターンです。

 

<クロス>

残念ながらクロスは出来ませんので、狙うならば現物ということになりますね。ただ、年1回ということもあって権利落ちによる株価下落はかなり大きめです。優待以上に値下がりすることも珍しくないので、注意が必要ですね。長期的な視野で保有することが必要になってくるかも。

 

<使い勝手>

近くに優待を使えるお店があるかどうか、そしてアルテサロンの美容室に行きたいかどうかがもう全てですよね。私の場合、美容院にこだわりは全くもって無く…ASHも自転車で行ける範囲にあるので問題ありません。散髪は多くの人が1~3ヶ月くらいでは行くでしょうし、そうすると優待が使い切れないということも無いでしょう。

 

日常生活においてかならず使える優待というのは非常に魅力的なんですよね。普段からASHを利用している人はもちろん、美容院を変えても良いかもと思っている人は、狙ってみるのもありかもしれません。


PAGE TOP