3167:TOKAIホールディングス ~500ml×12本の水は意外と便利~

<優待紹介>

今日はTOKAIホールディングスの株主優待について紹介してきます。優待まったり検索も徐々にですが、充実してきています。ガスやケーブルTV、水など色々とビジネスをやっており、自社サービスの優待もありますが、一般的なユーザが使えるとしたら、クオカード500円か500mlの天然水×12本ということになるでしょう。

 

私も最初は500円のクオカードにしていたのですが、最近は天然水にすることが多いですね。どちらの優待がお得かというのは人次第だと思いますが…せめてクオカードが倍の1,000円ならば、間違いなくクオカードを選ぶのですが…悩ましいところです。

TOKAI

 

<利回り>

株価は2016/11/20時点で732円、優待利回りは1.4%、配当は28円で利回りが3.8%と良く、総合利回りは5.2%ですからなかなかです。さらに、株価も安定していますし、現物保有を狙いやすい優待ですね。

 

最近は少し株価が上がってきてちょっと買いにくいかもしれませんが…天然水に500円以上の価値を見いだせるのであれば、さらに実質利回りは高くなりますからね。

 

<クロス>

過去のクロスの逆日歩、権利落ちの金額はまだ未調査ですが…あまり逆日歩はつかない銘柄です。ついても100株で100円とか…少なければ5円とかそんなレベルですので、クロスでの取得ももちろんありだと思います。ただ、配当利回りが良いのでその兼ね合いということになりますね。私は現物保有しております。

 

<使い勝手>

使い勝手は良いですね。クオカードでしたら、有効期限も無いですし、使える店も多いので言わずもがな、天然水も500mlなので、学校や会社に持っていくのも良いですし、家で飲むにも使いやすい量だと思います。年2回もらえるのも魅力ですし、購入を検討してみては?


PAGE TOP