6082:ライドオン・エクスプレス ~優待が半額になり株価も低迷~

<優待紹介>

今日はライドオン・エクスプレスの株主優待について紹介してきます。優待まったり検索にも登録しています。優待利回りや総合利回りでソート出来る機能も追加しました。今後は優待の価値を相対的に表した実質利回りでも検索出来るようにしようと考えています。

 

ライドオン・エクスプレスというと、あまり馴染みの無い企業名かもしれませんが、銀のさらといえば寿司の宅配でチラシがポストに入っていたことがあるのでは?宅配ではありますが、100円回転寿司より値段も味も上で美味しいです。

ライドオン・エクスプレス

<利回り>

元々100株で5,000円だったのですが、先日100株で2,500円と半額になってしまいました。そのため、株価も急落し、2016/11/20時点で886円、優待利回りは2.8%、配当は10円で総合利回りは4.0%となっています。

 

半額になってもまずまずの総合利回りではありますが、どうせ半額にするのであれば、以前1:2の分割が行われた際に、優待も半額にするなどしておいて欲しかったですね…実質優待が2倍になったことで利益を圧迫してしまったというのは完全に考慮不足としか思えない…

 

株価がここまで下がると、現物保有している方は私を含め含み損の方が多いでしょう。分割された後、何とか100株は高値で売り抜けられたため、両方を合わせると何とかプラスではありますが、正直痛いです…

 

<クロス>

クロスは出来ないため、現物保有ということになりますね。年に1度の優待ということもあって権利落ちが大きいのも悩ましいところです。ある程度長期で保有することが前提になってきますかねえ。直前で買った場合は権利落ちの方が優待や配当よりも大きくなりそうですし。

 

<使い勝手>

2,500円となると幾分使いやすくなるかもしれませんが、5,000円の場合は優待の写真を見ていただくと分かる通り、5,000円×1枚なんですよね。一度に5,000円分注文しなくてはいけないため、使い勝手は正直悪いです。

 

一人で食べ切れる量ではないですし、以前二人で注文した時も余ってしまって翌日食べることになりましたからね。他の優待でよくある500円×10枚や1,000円×5枚だったら使い勝手もグッと上がったのですが…おそらく半額になっても、2,500円×1枚の優待になると思われます。

 

優待は半額になってしまいましたが、その影響もあって株価はかなり下がっているため、これから狙う人にとってはチャンスかもしれません。もちろん、このままさらに下がる可能性も否めませんが…お寿司が好きな方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?


PAGE TOP