7416:はるやま商事 ~実質利回り、使い勝手ともに魅力的~

<優待紹介>

今日ははるやま商事の株主優待について紹介してきます。P.S.FAのブランドが私は馴染みがありますが、いわゆる紳士服専門店、AOKIや青山と同じ系列ですね。やや若者向けという気がします。優待まったり検索はこちらになります~

 

ネクタイ又はワイシャツ、ブラウスを贈呈&15%割引券×2枚がもらえますね。他の紳士服専門店は割引券だけのところが多い中、この贈呈というのが魅力ですよね。最近はノーネクタイの企業も増えていますが、男性ならばワイシャツ、女性ならばブラウスがもらえるというのは多くの人にとって魅力的なのでは?

はるやま商事

 

<利回り>

配当金は15.5円ということで利回りは1.9%、優待はいわゆる金券では無いので優待利回りは0%としていますが、実質利回りとなると、グッと魅力が増します。Yシャツは値段に制限がないので、一番高価なYシャツをもらうことも可能です。

 

私の場合、4,980円のYシャツをもらうことが多いですね。株価は2016/11/22時点で807円、単純計算で実質利回りは6%を超えることになります。種類も多いですから、少なくとも3,980円以上のYシャツから何かしら気に入るものは見つかるでしょうし、種類は少ないですが、5,980円のYシャツもありますからね。

 

<クロス>

制度クロスは出来ないんですよね―。年1回の優待ということもあって、権利落ちもまずまず大きいですね。とはいえ、1年間を通してみると、価格変動はかなり少ないです。他の優待が上がっているときにもおとなしかったりしますが…現物で長期保有するのがお勧めの優待だと思います。

 

<使い勝手>

使い勝手は近くにお店があるかにも左右されますが、少なくとも無料でYシャツをもらうだけでしたら、1度お店に行くだけで良いですからね。有効期限も1年間ありますし、使い勝手はまずまずですかねえ。私も近くにお店が無いので、店舗があるところへ行った時についでに優待を使っています。

 

Yシャツを週5で着ている方でしたら、Yシャツがあるに越したことはないですし、毎年1枚はYシャツがもらえるというのは魅力的ではないでしょうか?個人的にはお勧めな優待の1つです。


PAGE TOP