2762:三光マーケティングフーズ ~居酒屋の優待の中でも利回り高め~

<優待紹介>

今日は三光マーケティングフーズの株主優待について紹介してきます。金の蔵、月のしずく、東方見聞録といった居酒屋を運営している企業です。一時期話題になった東京チカラめしも運営していましたが、色々あってほぼ撤退していますが…

 

優待は1,000円×3枚=3,000円が半期に1度もらえるため、年間6,000円となります。ランチなどで使えると良いですが、私のように無理な場合は6,000円まとめて居酒屋で使うのが良いかも~二人で6,000円だとちょうど良かったり。。。

 

三光マーケティングフーズ

 

<利回り>

2016/11/20時点で株価は959円、優待利回りは6.3%とかなり高く、配当も16円あるので、総合利回りは7.9%となります。居酒屋関連の優待は利回りが良いところが多いですが、それでもここの優待はトップクラスですね。

 

さらに、200株の場合はもらえる優待が2倍になりますし、500株の場合は4倍になりますからね。200株の場合は利回りは変わらず、500株でも80%になるだけですから、居酒屋によく行くような人は多めに取得するのも良いですね。私は、100株しか保有していませんが…

 

<クロス>

制度クロスは利用出来ませんし、一般クロスもほぼ無いものと思ったほうが良いかなあ。現物での保有ということになるかと。年2回の優待なので、権利落ちでもそこまで下がらないのは魅力ですかね。株価は比較的安定しています。

 

他の銘柄が大きく下げるときもそこまで下げる印象は無いですね。その一方で、今年度はともかく、ここ2,3年はずっと上り調子の株式市場の中であまり上昇していないというのは物足りなくもありますが…

 

<使い勝手>

店舗数自体は少なくは無いので、使い勝手はそこまで悪くは無いかなあ。後は居酒屋に行くのか、行くのであればどのような使い方をするかになりますかね。個人的には居酒屋はあまりいかないので、出来れば近くにランチで利用できるお店があれば良かったのですが…

 

利回りが良いというのは大きな魅力ですし、10万円以下で買えるのもお手軽です。近くにお店があったり、飲むのが好きという方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?


PAGE TOP